05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

生き抜いて(蘭) 


6月14日

「蘭ちゃんお帰り~」

やっと蘭が私たち家族の元に帰って来ました

この記事を書こうかどうしようか、随分迷ったのですが、やっぱり書く事にします
蘭が病気と戦って生き抜いた犬生を綴る事で、脳腫瘍で苦しんでいるわんちゃんの励みになるかもしれないので。。。

脳腫瘍(嚢胞性髄膜腫)を発症したのは2013年、蘭8歳の時でした
手術をしても再発のおそれのある脳腫瘍
でも蘭は、術後再発しながらも上手に病気と付き合いながら4年半と言う年月を生き抜きました

この間、痙攣発作との戦いで闘病生活は決して楽なものではなかったです
脳腫瘍ののわんちゃんの訃報を聞くと、同じように蘭も発作が止まらなくなってそのまま亡くなるのかなーと
怯えながらの毎日でした
口腔内にメラノーマが出来ても自然治癒で治ったり、発作とも上手く付き合っての4年半
蘭はほんとに頑張りました

でも昨年の秋頃から急激に様態が悪化して寝たきりに!
寝たきりになってからは、ぼんやりして何だかこれまでの蘭じゃない感じでした
1月頃から辛そうに鳴く日が多くなり、昼夜逆転して夜も鳴いてばかり
痙攣発作は、この頃になると、以前より回数が少なくなってきていたけど相変わらずでした

この頃はいつも
「蘭、そんなに辛かったらもう頑張らなくていいんだよ」と。。。

先の見えない介護生活
蘭も辛いけど看ている私も辛くていつも自問自答してました
蘭は何でこんなに頑張って生きようとするんだろう!!
きっと何か生きていることに意味があるのかも・・・・と

2月28日(火)
この日は蘭と過ごした最後の日です

詳しいことは省略しますが
この日の夜、蘭は手術をしました

明けて3月1日(水)

先生より
「無事手術は終わりました、腫瘍はきれいにとれました、まだぼんやりしていますが、また何かあったら連絡します」と
腫瘍の大きさは3センチで、水頭症にもなっていたとの事


3月6日(月)

蘭 死亡

大きな手術に耐え、自分の命が尽きるまで頑張った蘭
自分でちゃんと逝く日を決めたんだね
犬生を全うして蘭はほんとうに偉かったね 
悪さをしていた腫瘍をとってもらってすっきりしたね
もう頭痛くないよね





12歳10ヶ月で私たち家族のもとから旅立った蘭へ

蘭 あなたは私たち家族にとって宝でした
犬飼いが初めての私にたくさんの事を学ばせてくれたね
犬と暮らすってことが、こんなに楽しいものだって、蘭あなたがいたから知ったんだよ
いつかお別れがくるとわかっていても、ずっとずっと一緒にいたかった
寝たっきりになってから一緒のベッドで寝てた事
毎晩大好きだよって言ってた事
ありがとうって言ってた事
ちゃんと理解してくれてたよね
目が見えなくても、耳が聞こえなくても、頭がぼんやりしてても、通じていたよね
いっぱいいっぱい濃厚な時間を過ごせてお母さんは幸せだったよ
ステキな出会いをたくさんさせてくれてありがとう

ありがとう

ありがとう

ありがとう

蘭 大好き

お母さんより



※ 追記

蘭は亡くなった後、病理解剖してもらいました

蘭の死を無駄にしたくない気持ちと、身体に何が起きていたのか、すべてを知りたかったので。。。

結果はこちら
    ↓

<組織学的診断>

1、脳腫瘍:髄膜腫(髄膜上皮型)

2、前頭洞内物質:アスペルギルス症

3、肺:肺腺がん

4、肝臓:肝臓壊死、出血





最後に、蘭と仲良くしていただいた皆様 今まで有難うございました

蘭が絆いでくれたご縁、これからも大切にしていきたいと思います


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆








category: 脳腫瘍闘病記

Posted on 2017/06/20 Tue. 16:42  edit  |  tb: --  cm: -- 

チーム競技はた~のしい♪ 

DSC_0571.jpg
梅雨の晴れ間の11日(日)フライボール大会が開催されました

前回の大会から約1ヶ月経っていますが、練習を重ねてきた、その成果を発揮する日です

DSC_0574_20170612152727091.jpg
チーム競技でうまくいくコツは、チーム員の気持ちが一つになること!!

それで「ちーむ陽向」 今回は気持ちが一つになるように
円陣組んで 「ファイト! おーーーーーー!!」をやってみました

勝っても負けても、ファイト!おーーー!!((^∀^*))

熟年になっても毎日が青春だ!おーーー!!(笑)

DSC_0570.jpg
陽だまり管理人、今回は自分の犬を出す合間に、参加者のお昼ご飯係もやったので、気合の入れ方は半端じゃなかったです

何でも気合で乗り越えるタイプなので何とかなるさー!で、作った物は富士宮焼きそば50食!
50食と言えば、ほぼ参加者全員のお腹を満たす数量です

皆で同じ物を食べて、皆で協力し合って開催するフライボール大会
このアットホーム的な雰囲気って好きです

個人競技がほとんどのドッグスポーツの中に於いて、フライボールは唯一のチーム競技!!
チーム競技は人間関係の煩わしさもあります・・・・でもそれ以上に面白いものがあります

hinata_20170614001121251[1]
今回の「ちーむ陽向」のメンバーは、ふっくん・コイル・鈴・永遠でした

勝っても負けても皆でワイワイ♪
ドキドキワクワク♪
大きな声を張り上げてワンコと一緒に盛り上がる
個人競技では味わえない面白さです

DSC_1614.jpg
チームでの優勝を狙うも良し!
個人に付いたポイントを貯めて、タイトルの更新を目指すも良し!
一粒で二度美味しい どこかのキャラメルみたいです(笑)
写真はタイトル更新で、うふふ♪ おほほ♪ えへへ♪ の飼い主さん

この笑顔をお見せできないのが残念です

あっ!大会結果ですが 「ちーむ陽向」 優勝決定戦で岐阜の「Sparkle K9」と戦ったのですが
惜しくも敗れて準優勝でした


https://youtu.be/N68a2tumlUs

category: フライボール

Posted on 2017/06/12 Mon. 14:51  edit  |  tb: --  cm: -- 

今頃ですが・・・・ 

facebook 始めました
    ↓
https://www.facebook.com/hidamari.shimizu/
ページマネーなので少し見づらいかもしれないです

ブログも頑張ってUPしなくちゃ・・・ですね(´∀`)



SSC_1605_201706092354444a6.jpg
お久しぶりのウルスラちゃん


SSC_1607_2017060923542261d.jpg
ママと一緒にオビレッスン



SSC_1604_20170609235342526.jpg
タグトーイ大好きのハリちゃん


CSC_1586.jpg
満面の笑み


※ 11日(日曜日)はフライボール大会開催の為、貸切となります

 見学や体験をご希望の方は陽だまり管理人までお申し出ください

当日、小型犬サイトを無料開放致しますので、この機会にいかがですか






category: お知らせ

Posted on 2017/06/09 Fri. 23:49  edit  |  tb: --  cm: -- 

6月の休業日 

■ 6月の休業日

   毎週火曜日と金曜日

   雨上がり後と平日は、お電話にてお問い合わせの上お越し下さい


■11日(日曜日)
  フライボールの大会が開催されます
  体験が出来ます(事前にお申込みください)

  当日 小型犬サイトを無料開放致します 
  駐車場が混み合う関係上 駐車できない場合もあります


   

 【ワンコとサッカー】




SSC_1561_201705301241262fb.jpg



SSC_1562_201705301241449e6.jpg






 


category: 休業日と予定

Posted on 2017/05/30 Tue. 13:04  edit  |  tb: --  cm: -- 

あ・そ・ぼ!! 

看板犬の”ふっくん

時々お仕事(接客業)をサボります




SSC_1171.jpg



SSC_1170.jpg



SSC_1172.jpg
5歳になったせいか疲れやすいようです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



category: 陽だまり日和

Posted on 2017/05/30 Tue. 12:26  edit  |  tb: --  cm: --