07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

誘惑に負けないで 

SSC_1887.jpg
フライボールスクールでお勉強中のライト君
ボール大好きワンちゃんです

フライボールでは、ボールが好きなことに越したことはないのですが、好きすぎても問題ありなんです

ボールを咥えたまま逃げる、離さない、他のボールまでほしがる諸々
ボール好きなわんちゃんがぶつかる壁がこれ!!

それで自分のボールだけに集中する練習をします


SSC_1890_20170705152022e3d.jpg
誘惑ボールがいっぱい置いてあるところを、誘惑に負けないでママの所に持っていく練習です

大好きなボールがいっぱいあって、ウヒャウヒャーのライト君


SSC_1891_20170705152045ecc.jpg
チラ見するとママが

「ライト~~~」


SSC_1892_2017070515210707d.jpg
ガン見するとママの声が一段と大きくなって

「ライト~~~」

フライボールは飼い主さんの発声練習にもなります(笑)


CSC_1883_20170705151927fee.jpg
ママの所まで誘惑に負けないで自分のボールを持って行けたら皆で褒めます

皆で褒める ←ここ大事


SSC_1885_201707051521476a8.jpg
皆に褒められてご満悦のライト君でした


SSC_1884_201707051522116df.jpg
ノア君は他の強烈な誘惑の壁にぶつかって、そこを乗り越えられないでいるけど頑張ろうね~♡




category: フライボールスクール

Posted on 2017/07/05 Wed. 17:18  edit  |  tb: --  cm: -- 

強化練習 

※ 23日(日曜日)は都合により休業致します
    ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します




5月の陽だまり大会に向けて強化練習中のフライボール部のワンちゃん達

この日の参加は、鈴・ノア・アヴィ・永遠・ライトでした
アヴィ君のお写真なくてごめんね
ふっくんは肉球を負傷してお休みしました


SSC_1301.jpg
走ると速いノア君

ハンドラーをすり抜けてどこかに行っちゃうくらい速いです(笑)


SSC_1303.jpg
ボールキャッチを強化中の鈴君

刺激があってもキャッチ率を上げる練習をしています


SSC_1309.jpg
高い位置でのターン練習をする永遠君


SSC_1308_20170420123323cda.jpg
BOXを使わず、あえて板を使っての練習
そうすることで、嫌でも後ろ足が高い位置に乗るので、ボールが入ってもスイマーズターンがうまくいきます


SSC_1307.jpg
勢いのある走りのライト君


SSC_1314.jpg
今までご褒美におやつを使っていたけど、タグも好きなことが判明


SSC_1306.jpg
タグめがけてビューーーーーんとスピードアップ!!

楽しそ~(((o(*゚▽゚*)o)))

SSC_1315_20170420123416eb7.jpg
こうして楽しく練習する事が後につながるんです
ドッグスポーツは人と犬が共に楽しむもの
人が楽しい、好きじゃなく、犬が楽しい♪、好きっ♪て思うようになったらしめたもの

良い結果だけを求めるんじゃなく、その道のりがたとえ困難であろうと、イバラの道であろうとも
地道に練習を積んでいけば、その期間が長いほど、犬と人の絆が深まる
そんな気がしますp(*^-^*)q






category: フライボールスクール

Posted on 2017/04/21 Fri. 00:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

メンバー募集中 

0000461M[1] - コピー
フライボールスクール1期生の鈴ママが立ち上げた「ちーむ陽向」のメンバー

この写真は1月の寒川大会のものですが、その時の写真はこれ1枚っきりです(^^;
カメラは持っていったのですがバッテリー切れ、最近ドジばかりの陽だまり管理人です

「ちーむ陽向」は結成間もないひよこチームですが、Div1での出場でベストタイムは21.46秒
クラブとしては大満足のタイムが出ました

この喜びをレース時の写真があれば、もっとわかりやすくお伝えできるのですが、集合写真だけじゃ
「どんな風に頑張ったんだよー」ですよね(笑)


フライボールスクール2期生の「レオ」&「ゆず」はスクールを卒業して「陽だまりFC」に入部しました
CSC_0721.jpg
BOXワークバッチリのゆず君


SSC_0628.jpg
大会に向けて並走の練習も力が入ります

ゆず君の迫力に集中力が欠けてボールポロリの鈴君

レオ君はこの日、練習お休みでした

SSC_0738_201702101320528d8.jpg
スクールのメンバーは去年の秋に

永遠君と


CSC_0771.jpg
ライト君が入部しました



SSC_0766_201702101438534cf.jpg
ボールが大好きな永遠君


SSC_0768.jpg
咥えたボールをコマンドで出す練習中

フライボールはボール好きなワンちゃんにはとっておきのドッグスポーツですが、好きすぎて中々出さない場合等
このような練習から始めます

陽だまりフライボールスクールでは随時メンバーを募集しております
見学・体験もできます

ご興味のある方は受付にてお申し出ください
(犬種は問いません)


category: フライボールスクール

Posted on 2017/02/10 Fri. 15:02  edit  |  tb: --  cm: -- 

夏でも頑張るんだワン 


梅雨明けしてないのに 夏 真っ盛りですねぇ!

街の方はかなり暑かったようですが日曜日の昼間の陽だまり気温は29度。。。

夕方5時を過ぎるとグッと気温が下がって24度でした

ドッグランは暑いと思われてるのか、さすがに一般のお客様は少なかったです

でもフライボール部員、この暑さでも頑張って練習に励んでいます

CSC_5436.jpg
一通り走れるようになっても、スピードアップするための強化練習!

フライボールではBOXターンはとても大事です

ハードルを同じぐらいのスピードで走ってきてもターンするとき膨らんだり
ボールを咥えて満足して振り向きが遅くなると戻りがハードル1つ分くらい差がつく事があります

ターンの戻りを早くする為には膨らまない練習とボールを咥えてからがスタートだよと教えます


CSC_5435 - コピー
犬によって苦手部分はそれぞれ

それを克服するために夏の暑い日でも練習に励んでいます

SSC_5665.jpg
走った後はシュシュと水をかけてもらってクールダウン


SSC_5424_20160712105616b6e.jpg
シュシュじゃ間に合わないよ~byコイル


さすがにワンも走った後は暑すぎ ウオオオオオオオアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

でも人は木陰にいると意外と涼しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スポーツサイトは木陰があって風もよく通ります

木の下は木の葉の蒸散作用で温度が下がって天然クーラみたいです

樹木や草木の蒸散作用 自然の恵みって有難いですね +゚。*(*´∀`*)*。゚+



category: フライボールスクール

Posted on 2016/07/12 Tue. 12:11  edit  |  tb: --  cm: -- 

陽だまりFSのワンちゃん達 


CSC_4739.jpg
ブログネタはたくさんあるのに放置ブログですみませんでした


SSC_4710.jpg
気がつけば桜はとっくに終わってるし (´∀`*;)ゞ


さてと本題ですが
SSC_4627_201604161543224dd.jpg
陽だまりフライボールスクールのワンちゃん達、毎週練習頑張ってま~す♪


SSC_4774.jpg
この所、新しいメンバーも増えてちょっぴり賑やかです


CSC_4745.jpg
仲間がいるって楽しいね (*´∀`人 ♪


SSC_4652_2016041615432506a.jpg
デビュー戦に向けて練習も気合が入る鈴君


SSC_4775.jpg
いつかのデビューを夢見て練習に励むノア君


SSC_4649.jpg
先輩犬になったレオ君


継続は力なり!!


※ 17日(日曜日)は遠征のため休業致します





category: フライボールスクール

Posted on 2016/04/16 Sat. 16:03  edit  |  tb: --  cm: --