05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

知ってほしいファシリティドッグの事 

”認定特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ”様より ファシリティドッグ写真集を頂きました

陽だまり休憩室に置きましたので、お時間のあるときに、どうぞご覧になってください

こども病院に入院中の子供たちが撮影した、ファシリティドッグの、べィリーとヨギがいっぱいの

とても素敵なフォトエッセイです



CSC_5951_20160815134039368.jpg



SSC_5966.jpg



SSC_5963.jpg




SSC_5965.jpg




ファシリティドッグのことをたくさんの方に知っていただきたいので、こちらもどうぞご覧になってください!











category: ファシリティドッグ

Posted on 2016/08/15 Mon. 14:43  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヨギ君の取材がありました 


日曜日、ファシリティドッグのヨギ君の取材が陽だまりで行われました

平日は静岡県立こども病院で医療スタッフとして働いているヨギ君、お仕事が休みの日は、よく陽だまりランに来てくれます
その休日の様子を取材していました

インタビューを受けているのはヨギ君のハンドラー兼 ママの鈴木さんです



SSC_5428_20160614151849282.jpg
ストーカーなカメラ(笑)



SSC_5431_20160614151933d51.jpg



SSC_5429_20160614151852cd5.jpg



SSC_5427_201606141518432e5.jpg
ヨギ君、ずーーーーと カメラにストーカーされてました(笑)



CSC_5434.jpg
ヨギ>これも写してね♪


SSC_5432.jpg


2016年7月2日(土)~9月4日(日)まで「駿府博物館」で ファシリティドッグ活動の写真展が開催されます

日本で2頭しかいない こども病院で働くファシリティドッグ 「ベイリー」と「ヨギ」の活動と写真展です

取材の様子は館内のバックスクリーンで映し出されるとの事

7月18日はハンドラーさんとファシリティドッグにも会えるようです

夏休みにご家族で如何でしょう




category: ファシリティドッグ

Posted on 2016/06/14 Tue. 16:21  edit  |  tb: --  cm: -- 

振込みました 

ドッグランに置いてあるファシリティドッグの募金箱のお金を シャイ・オン!・キッズへ振込みました

どうぞご確認下さい


振込金額 : 8080円

振込手数料 : 432円


SSC_3633_201512181018445c8.jpg
陽だまりでは来年もランに来ていただいた皆様と募金活動で、こども病院で働くファシリティドッグの

ヨギとベイリーの支援をしていけたらと思っております

SSC_3632_20151218101842d23.jpg
写真はヨギで~す

いつか神奈川県の病院で働いているベイリーにも会いたいな~


ファシリティドッグとセラピードッグの違いが書いてある記事はこちらです
         ↓
https://www.chusai.co.jp/sc/facility/








category: ファシリティドッグ

Posted on 2015/12/18 Fri. 10:53  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヨギ君と集合写真 


今日はファシリティドッグの”ヨギ君と、いる人達だけで集合写真を撮りました


SSC_3554.jpg
陽だまり管理人の思いつきで撮影会になったのですが、このあとランに設置してある募金箱に
あたたかいお気持ちを「チャりん」と入れていただきました
チャりんと音のしない、お気持ちもありましたよ~


SSC_3553.jpg
ヨギ>「ボク、ファシリティドッグの”ヨギて言うんだ、子供病院に常勤してハンドラーの鈴木さんと一緒に
小児がん等の思い病気の子供たちの治療に寄り添うお仕事をしているんだよ」

特定非営利活動法人シャイン・オン・キッズ

今年もあたたかいご支援有難うございました
皆様から寄せられた寄付金は陽だまり管理人が責任を持って「シャイン・オン!キッズ」の方に
ご入金いたします





category: ファシリティドッグ

Posted on 2015/12/05 Sat. 21:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヨギ君だぁ♪ 

SSC_2842_20151013105312344.jpg
連休中ファシリティドッグのヨギ君が新しいハンドラーさんと遊びに来ました

ヨギ君、お久しぶり~~~

SSC_2840_20151013111204cc1.jpg
しばらくの間ハンドラーさん不在で、やむなくお仕事を休止せざるを得なかった、ヨギ君

良かったです、新しいハンドラーさんが見つかって♪

SSC_2841_20151013111208eab.jpg
遊びに来ていたワンちゃん達もヨギ君の復活を喜んでくれているみたい(((o(*゚▽゚*)o)))



SSC_2843_201510131112097db.jpg
オフタイムは弾けなくちっやねp(*^-^*)q



詳しい事はシャインオン・キッズのFacebookより抜粋した記事があるのでご覧ください

**************************************************

シャイン・オン!キッズ

10月1日 18:05 ·
.

【ファシリティドッグ 新任ハンドラー着任のお知らせ】
日頃よりシャイン・オン!キッズの活動に支援をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。このたび、静岡県立こども病院においてファシリティドッグの「ヨギ」とともに活動する新任ハンドラー鈴木恵子が着任いたしますことをご報告申し上げます。

新任ハンドラーは、個人のカウンセリングにおいて豊富な経験があり、ファシリティドッグプログラムにおいては、その経験を生かしつつ、ヨギとともに子どもたちの心を支えて参ります。
通常、ハンドラーは専門的なトレーナーのいるハワイの施設において、ペアとなるファシリティドッグと共に行うトレーニングを経て、病院に派遣いたします。しかし、今回は、ハンドラーを一日でも早く着任させるため、このトレーナーを特別にハワイから日本に呼び寄せ、ヨギとともに十分なトレーニングを日本で実施いたしました。

新任ハンドラーは、2015年9月14日より週3回の勤務で静岡県立こども病院での活動をスタートしており、10月からは週5日の本格的な勤務にしております。また、10月中旬には病院において着任式を取り行う予定です。

■ファシリティドッグ ハンドラー 鈴木恵子(すずき・けいこ)
臨床看護師として4年間の病院勤務を経て大手電機メーカーの産業看護師として26年間勤務。在職中は個人のカウンセリングを多数行うとともに、人事部門と連携し組織診断を導入、個人と組織のメンタルヘルス向上に努めた。また、ヘルスプロモーション活動において様々な健康教室やイベントを企画し、その結果を産業衛生学会にて発表。海外赴任者健康管理、感染症対策、人材育成などのプロジェクトリーダーとして幅広く活躍。

本人より皆さまへのコメント
「3年ほど前に看護師として活動の場を広げられないかと探していたところ、ファシリティドッグの存在を知り、犬好きだったこともありその活動を見守っておりました。この度ハンドラーとして就任することになり、身にあまる重責ではありますが、ヨギと共に重い病気と闘っている子どもたちとそのご家族の皆様に少しでも笑顔を届けられるよう、努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。 鈴木恵子」

これからもより一層、病気と闘っている子どもたちの心を支える活動に邁進して参ります。今後とも、どうぞあたたかいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

認定 特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ
理事長 キンバリ・フォーサイス
事務局長 ニーリー美穂



category: ファシリティドッグ

Posted on 2015/10/13 Tue. 10:45  edit  |  tb: --  cm: --