08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

フライボール講習会 

梅雨の晴れ間の日曜日
JFPS(日本フライボール育成協会)の天野さんにお越し頂き、フライボールの講習会を開催しました

当日、飼い主さんの体調不良や、ワンちゃんが体調を崩すなどして
参加できなくなった方もいましたが、シロちゃん、ゆきちゃん・アクア君、3頭が
参加して下さいました

ドッグスポーツをするにあたっての心構えやマナーなどの説明を真剣に聞く飼い主さん達



SSC_0960.jpg
こちらは応援団のパピヨンちゃん達



SSC_0969.jpg
皆が見守る中ハードルに挑戦するアクア君

「あなた達、見ててよ~、あたしハードル跳ぶわよ~」 byアクア


SSC_0964.jpg
こちらはシロちゃん
いつもは、垂れているお耳がピン↑ですね~(^ ^)

もしかして、やる気がお耳に現れてる?


SSC_0966.jpg
パパに向かって、はじけ跳ぶゆきちゃん


SSC_0961.jpg
足元のハードルが目に入らないくらい、パパ大好きのゆきちゃんでした


ハードルの次はターンの練習です
SSC_0973.jpg
ターンは、おやつやボールなどを使って、まず板に乗ることを覚えさせます


SSC_0971.jpg
おやつにクギ付け

イエイエこれでいいんです、これでね



SSC_0975.jpg
シロちゃんも「板に乗ると、おやつがもらえるんだぁ、ぐふふ」

と、心で思ったかどうか、上手にターンしてました。


フライボールは陽性強化の方法をとりながら訓練するのでワンちゃんは

「おやつがもらえる~」

「みんなが褒めてくれる~」

「こんな楽しいことはない~」

と、ウハウハしながら 喜んでやるようになります



なので飼い主さんとの主従関係と絆が練習を通して自然に育つドッグスポーツです


人とわんちゃんが一緒にドッグスポーツを楽しみながら
お互いを理解し合える関係になれるって、すばらしいことですよね

愛犬との生活が今以上に良くなること間違いなしです


SSC_0956.jpg
「おとーさん、遊んで~~~」のポーズをとるゆきちゃん

もしかして一日でこんな良い関係が出来た??



だといいね


曇り空でそれほど暑くはない日でしたが、参加された飼い主さん達も、
日ごろの運動不足を補うのに、ちょうど良い?体力強化日になったのではないでしょうか???

どうも、お疲れ様でした



ご指導いただきました天野様、有難うございました、お世話になりましたm(_ _)m

                

category: フライボール

Posted on 2011/07/05 Tue. 14:57  edit  |  tb: --  cm: --