08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

遊山箱 

ネットで仕入れたかわいらしいお弁当箱



「遊山箱」(ゆさんばこ)で1人ランチしてみました



SSC_0981.jpg
「ぐふふっ、何だか美味しそう」



SSC_0991.jpg
もう少しアップしてみても・・・「やっぱり美味しそう」



SSC_0986.jpg
少し、じらして仕舞っちゃおう


SSC_0983.jpg
全部、引き出してみる



あはは!期待するほどの中身じゃなかったぁ!!


この遊山箱は徳島で昔、子供達がお節句の日に、ご馳走を詰めてもらい

野山を駆け巡りに行ったり、れんげ畑や桜の下、お雛様の前で食べる時に持って歩いた物だそうです

子供達が持って歩くのにちょうど良い大きさで、とっても可愛いらしいお弁当箱です



この遊山箱に詰めたお弁当を食べながら子供の頃、運動会やお花見に

母に「手提げ重」に、ご馳走を詰めてもらい家族みんなで食べた風景を思い出しました

遊山箱は手提げ重の小さな物を創造してもらえば分かると思いますが

「手提げ重」の事も今の若い人たち知らないかもしれませんね



この遊山箱のおかげで、とってもすてきなランチタイムになりました





でも、陽だまりランで1人ランチするには、面倒くさ 豪華すぎました。





category: 未分類

Posted on 2011/07/08 Fri. 11:49  edit  |  tb: --  cm: --