05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

フライボール大会 

前日までの大雨が、嘘のように良く晴れた日曜日

陽だまりランを休みにして、山中湖で開催されたフライボール大会に行ってきました


SSC_3898.jpg
フライボールは、チーム競技なので、各クラブ、ユニフォームがあったりします

青や、黒、ピンク、グリーン、黄緑、赤などのユニフォームを着た人達で、

会場はカラフルな花が咲いているようです


SSC_3871.jpg
久しぶりの大会参加で、弾け跳ぶ我が家の「蘭」

ハードルを4つ跳んで、BOXにセットされたボールを咥え戻ってきたら

センサー(黒い棒)ギリギリのところで、次の犬と交差させ、これを4頭で走り

対戦チームと競うのが、フライボールという競技です


SSC_3881.jpg
いつも陽だまりランで練習をしている、新人フライボールドッグの、 「幸太君」 「ゆきちゃん」
 
「しろちゃん」 「ジーク君」(EVERGREEN FLYBALL CLUB所属)達のフラボーデビュー戦

「これは行くしかないでしょう」と

応援+生フラボー見学に大吉君(左)が、遠く山中湖まで、応援に駆けつけてくれてくれました

次は大吉君、君も仲間だよ~~~~

SSC_3901.jpg
暑い陽ざしを避けて、木陰で休む1犬1人

蘭父>「蘭、暑いけど、もうちょっとだから、頑張ろうな!」

蘭>「うん、とうちゃん、がんばっぺ

SSC_3862.jpg
                                            大会での幸太君


大会が終わった翌日、幸太ママさんから、嬉しいメールをいただきました

とってもうれしい内容だったので、ここで一部紹介したいと思います


「これまでずっと、ドッグスポーツは、一部の才能に恵まれたアスリートドッグのためのものだと思っていました。

でも、蘭ママさんが「幸太君も出来るわよ~、やってみたら~」

とハードル練習をしてくださったのがきっかけで

幸太がとても楽しそうなこと

自分もとても楽しいことに気が付いて

「やってみようかな」と

思えるようになりました」




この他に

幸い、同じ時期に練習を始めたわん達がいたこと

わかりやすく教えてくれたり、アドバイスをしてくれる、いい先輩たちがいた事などが、

フライボールを、やるきっかけになったことなどが記してありました


敷居が高く感じられるドッグスポーツ

でもそんな事はないんですよね

ちょこっと、そこにあるハードルを跳ばせて褒めたら、いつもよりわんちゃんの顔がほころんだ

「あれ~えぇぇ~  わんこと何かするって楽しいじゃん」て思う飼い主さん

これ、これ、これなんですぅ~~~~ 楽しいから、やってみたくなる



楽しそうなわんちゃんと、飼い主さんの笑顔が見たくて、ついつい「フラボーの体験してみないですか~」と

声を掛けている管理人ですが、幸太ママさんのメール、ほんと嬉しかったです


これからも、わんちゃんと飼い主さんの笑顔が見たくて「フラボー体験はいかが~」と

声を掛けまくる管理人ですが、どうぞよろしくお願いいたします 


追記:大会で蘭とチームを組んで頂いたEGの皆さん、有り難うございました


category: フライボール

Posted on 2011/09/20 Tue. 01:40  edit  |  tb: --  cm: --