04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

蕎麦の花 

SSC_8546.jpg
ドッグラン横の宮代さんちの畑は、いま蕎麦の花が満開です


CSC_8547.jpg
白くて可愛いらしく優しそうな花

このちっちゃな花から、食べるお蕎麦になるまでは、ものすごい工程があるんですよね

花が実になり、刈り取り~天日干し~脱穀~製粉~蕎麦打ち
子供の頃、全工程を手伝ったことがあり子供心に「なんてめんどくさい食べ物なんだろう」
と思った記憶があります


出来たてのそば粉で作る『そばがき』

懐かしくて食べたくなります

SSC_8545.jpg
少し前までドッグランを賑わせていた赤とんぼ

このところ寒くなったせいか、あまり姿を見かけなくなりました

カメラに納めるのは、このトンボが最後かな?




☆ -=★ -=☆* 今週末の土曜日、日曜日は『飛行犬撮影会』です ☆ -=★ -=☆*


撮影は小型犬サイトを使用するので、共用サイト&スポーツサイト共、平常通りご利用出来ます

週末はお天気もよさそうです

ちょっとした売店もでますよ~

何が売ってるかは、来ての、お・た・の・し・み







category: 季節

Posted on 2012/10/17 Wed. 11:09  edit  |  tb: --  cm: --