04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

珍客 

最近ドッグラン内でよく見かける”カマキリ”

”カマキリ”って秋の虫なのかな?

手を近づけると、むにゅ~と、かま(前足)を上げて襲い掛かりそうなそぶりをみせる
大抵の虫は平気ですが”カマキリ”は苦手です(^。^;)

顔も怖いけど、しぐさがね\(◎o◎)/


このカマキリを宿主にする寄生虫の事ですが

以前うちのわんの水入れに、糸のような虫がいたので、びっくりして動物病院に掛かったことがあります

物体を袋に入れて持って行き

私>「先生、こんな変な虫が犬の水入れに入っていました、犬の寄生虫でしょうか?」って!!

先生曰く

「これはハリガネムシで、カマキリのお腹に寄生する虫だと思う、犬の寄生虫とは違うよ」

私>「ええぇ、じゃー何で水入れに???」

「たぶん犬がカマキリを食べて、その時ハリガネムシが宿主から出て、犬の歯にくっついていたんでしょう」

ですて!!

ひえぇぇぇ~~~~~\(◎o◎)/



犬には ”フィラリア”

カマキリには ”ハリガネムシ”

宿主がいないと生きていけない根性のない虫の話しでした。

因みにハリガネムシとは

~~~~~~
  ↑
こんなような虫です


SSC_0515.jpg SSC_0516.jpg SSC_0518.jpg SSC_0519.jpg SSC_0520.jpg SSC_0521.jpg
本日は雨なり~

明日は晴れますように




category: 未分類

Posted on 2012/11/17 Sat. 22:33  edit  |  tb: --  cm: --