04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

雨のフライボールトーナメント@山中湖 

SSC_4265.jpg
”陽だまりFC”

16日に山中湖で開催されたフライボールトーナメントに参加してきました

クラブでの参加は”初”です

結成して半年

この半年間、一生懸命練習を重ね、その成果を発揮する日です

それなのに



それなのに




SSC_4267.jpg SSC_4266.jpg
フライボールデビューの日だというのに生憎の雨(゜´Д`゜)

カッパ着て、長靴履いて重装備の飼い主

雨だとテンション下がります


SSC_4272.jpg SSC_4271_20130618114409.jpg SSC_4275.jpg


SSC_4270.jpg SSC_4269.jpg
それでも、レースも中盤に入る頃には雨も止み、メンバー犬、楽しそうに走りました

参加犬:アビー・レノ・モルツ・メルモ・ふっくん

180272445_thumbnail[1]
アビ-ちゃんは、パパと一緒に苦手なターンの練習

いつも練習の日は、パパさんはお仕事なのでアビーちゃんの成長を見ることができないんです

でもこの日は、アビーちゃんの為ならえんやこりゃ!

にわかハンドラーに駆り出されました(*゚▽゚*)

「なんで今日はパパがハンドラーしてるの~」と固まるアビーちゃん(´∀`)

SSC_4264 - コピー



SSC_4263.jpg
今回ノービス(練習中の犬)での参加でしたが、それぞれ緊張しながらも、問題行動もなく犬たちは
頑張って走ることが出来ました

フライボールは、大勢の人や犬がいる中でやるDOGレース!!

今回”陽だまりFC”が参加したノービスは、真ん中にネットが張ってあり、レギュラーに近い雰囲気の中で
行う初心者レースでした。

フライボールDOGになるには、このように横のレーンに行かないように修行を積んで、初めてレギュラーとして
 出られるのです

・横をビュ~ンビュン知らない犬が走っているのを気にすることなく
  いかに自分のレーンのボールに集中させるか。

・知らないおじさんやおばさんが近くにいても気にしない、ビビらない。

・よそのチームのパパやママが持っている、美味しそうなおやつやタグトーイの誘惑に負けない。

・チームの犬との信頼関係が出来ている

・ボールが大好きで、”ボール命”と飼い主さんの所まで持って帰ることが出来る

  文章にするとどうってことないですが、フライボールって犬も人も高度な技術が必要なんですよね


レギュラー犬ともなれば、これにタイムを縮める技術が必要になってくるので
ものすごく奥が深いスポーツです

SSC_4260.jpg
これから練習を重ねることで愛犬と密な関係ができ、極上のワンライフが過ごせるように
”陽だまりFC”のメンバー頑張ります

集合写真は、熟年メンバーが多いので後ろ姿でパチリ


SSC_4262 - コピー
前向きでも、熟年が多いメンバーなのでやっぱり顔出しはNG(笑)


category: フライボール

Posted on 2013/06/18 Tue. 15:42  edit  |  tb: --  cm: --