04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

2016年 元旦 

2016年

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました

今年も陽だまりドッグランを どうぞよろしくお願いいたします


※ 新年は3日より営業致します


SSC_3841.jpg
日本のお正月(*゚∀゚*)



SSC_3840.jpg
暮れは年神様をお迎えする準備で忙しく過ごしていた陽だまり管理人です

なので本日はのんびりグタグタしております

陽だまり地方は田舎なので、まだまだ昔からやってきたようにして新年をお迎えしています

おモチは機械でつくようになったけど、お飾りは手作りで♪

買えばいいのですが、飾る場所が、いっぱいあるので毎年、用務員さん(夫)が手作りしてくれます

飾り付にするウラジロは近くの山に取りに行くのですが、最近少なくなって探すのが大変です
           ↑
       葉っぱの裏が白いのでウラジロ
        縁起物のシダです

今年もドッグランのお客さんから頂いた藁で玄関飾りと宝船の飾りと輪っかの飾りを、たくさん作りました

飾る場所はと言うと

神棚・仏様・七福神・お荒神様・外神様・床の間・玄関・・・・そして年神様

家の中だけでもこんなに神様が(*´∀`*)

普段は気にしない事だけど日本は神の国なんですね

家にいても神様に守られてる~♡

お正月の三ヶ日間は 毎朝、神様仏様にお雑煮をお供えしてから、やっと自分たちの朝食の時間です


SSC_3843.jpg
この輪っかのお飾りは家庭円満でありますようにのお飾りです

用務員さん(夫)はこのお飾りが好きで必要以上にたーーーくさん作ってくれます

そんな事しなくても家庭は円満・・・・・なはず(爆)


大掃除は手抜き

おせち料理は市販品


SSC_3858_201601012334224fc.jpg
でも年越しそばは手打ち

wwwwww 仕事 多すぎです(´д`)

以前に比べると、年始参りに来る親戚も少なくなり、新年を迎えるのも随分と楽になりました

お正月って日本人の心なので、これからもこの習慣を大切にしていきたいものです









category: 季節

Posted on 2016/01/01 Fri. 15:23  edit  |  tb: --  cm: --