03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

びっくりポン♪ 


日曜日はお天気もよく賑やかな陽だまりでした

SSC_4154.jpg
リフォームした,お休み処の「春草」

ないよりはあった方が・・・・くらいの、なんちゃってお休み処ですが、ご好評いただいております

セルフドリンクコーナーも喜んで頂いて嬉しい限りです

陽だまりランを作り始めた頃、ワンちゃんと飼い主さんが笑顔で過ごせる場所に!

との思いでやってきましたが、お客様から「ここはいい所ですね!」と言われると、ほんと嬉しいです


SSC_4160.jpg
陽だまりに建っている建物ですが、よく聞かれるんです「お住まいですか?」と

まぁ、住もうと思えば住めないこともないですが、山小屋なので

この小屋は以前はみかんの貯蔵小屋でした

秋に収穫したみかんを、この貯蔵小屋の棚に詰めて春先まで貯蔵し甘くなった頃、出荷していました

陽だまり地方は寒いので暖かい所で採れるみかんと違って貯蔵しないと酸が強くて酸っぱいのです

数年前までみかんとお茶の産地だった陽だまり地方

山間地なので栽培する物と言えばみかんとお茶

最近は後継者不足でお年寄りが細々と栽培している家がほとんどです

我が家も義父の代までは農家でした

それで、この貯蔵小屋が残っていると言うわけです

義父が亡くなり、私達の代になり「儲からない”みかんなんて作ってられない!!」と言うことで耕作放棄(笑)

ご先祖様が苦労し開墾して植えたみかん山を放棄!とは、なんて罰当たりな!!(笑)

でもご先祖様はみかん山じゃなくても、きれいに整備されたドッグランを見れば(見えないけど)

きっと「びっくりポンじゃ~」と言ってるかも(๑≧౪≦)てへぺろ



category: ドッグラン周辺

Posted on 2016/02/10 Wed. 09:17  edit  |  tb: --  cm: --