08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

免疫力を高めるには 

近年がんで亡くなる人が増加しているそうです
その要因の一つと考えられるのが体温の低下だそう

50年前に比べて現代人の平熱は1度以上も下がっているそうです
そう言えば陽だまり管理人も平熱低いです
先日測ってみたら35・6℃
メチャ冷え症で治療にも通ってた時期がありました
最近は分厚い肉襦袢のせいか以前ほどではないのですが、やはり冬は辛いです
なので外にいる時は、これでもか!て言うくらい着込んでいます

平熱が低いとガンや病原菌と戦う免疫力が下がり
逆に平熱を1度あげると免疫力は6倍に跳ね上がるのだそう

がん細胞は熱に弱い性質があるので、体温の高い人はがん細胞が定着しにくいそうです
体温が上がることで、免疫を担う白血球が活性化して異物を攻撃する力が増すのだそう ←ここ大事
そう言えば風邪をひいた時、暖かくして十分な睡眠をとると治りが早いですよね


我が家の愛犬”蘭は 病気になってから、免疫力を高める為にエノキを与えているのですが
それも寄る年波には勝てず、最近はエノキ効果どうした!?状態 (T_T)
具合が悪いってことは免疫力が低下している証拠ですね
そう言えば最近低体温が続いています
呼吸も浅いし(^^;)

それで、病気と戦うには体温をあげるほうがいいだろう、てことで、毎日ドッグランでの歩行運動を
日課にしています
歩行運動と言っても、よろよろぐるぐる旋回運動をしているだけですが(ノ∇≦*)

SSC_4468_20160318160614533.jpg
病気だからと言って家の中にばかりいたら筋力も低下し、立てなくなり終いには寝たっきり!
そうならない為に日々歩かせています
視覚や臭覚は低下していても、芝生や土の上を歩けば肉球からの刺激で精神面にも良さそう(((o(*゚▽゚*)o)))

頬を撫でる風
暖かな陽ざし
人々の声やワンちゃんの鳴き声
自然が蘭の五感にたくさんの刺激を与えてくれます

最近体温も低くなってきているので1日1回は外での歩行運動
そうするすることで少しでも体温が上がれば免疫力アップになるかな!?

なるといいな~ガンバレ”蘭 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


category: 脳腫瘍闘病記

Posted on 2016/03/18 Fri. 23:21  edit  |  tb: --  cm: --