05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

今を生きる 

愛犬の蘭が食事を摂れなくなって今日で12日目

その前に食べたり食べなかったりがあったので、10日も持たないだろうと覚悟を決めたが、飼い主の気持ちとは裏腹に
今も何とか生きている

5日の日に発作を起こしてから歩けなくなり、今は1日の殆どを寝て過ごしている状態
この時の発作は2時間くらい続いた
応急処置の座薬(ダイアップ)を入れても中々治まらず、身体にかなりのダメージを与えてしまった(泣)

寝たきりになってしまった蘭に、犬用紙おむつを買ってきたが、サイズが合わず毎回横モレしてしまう
SSC_6745.jpg
犬用オムツってちょうどいいサイズがないです
痩せてしまったから「L」でいいだろうと買ったが、小さすぎてダメ。( ノД`)

それじゃー「LL」を、と
しかーし「LL」大きすぎました Σ(´Д`lll)エエ!!

それでは横モレしないようにと、おむつカバーをしてみたがそれもダーメ
何かいい方法はないかなーと思っているところに目に入ったのが、孫の紙おむつ(履くタイプ)(笑)

SSC_6742.jpg
シッポ用に穴を開けて履かせてみたら、これがオーダーメイドじゃないかと思うくらいピッタシカンカン
横モレなし、縦モレなし、吸収量もかなりいいです

犬用紙おむつ5枚入りを買うより断然お得な54枚入り、何ともお買い得なお値段

食事の方は、飲み物しか飲まないので豆乳や溶かしたヨーグルト等を与えていたが、嚥下の方もだいぶ回復してきたので
もう少しカロリーの高いものをと、高脂肪、高タンパクのアイスをお湯で溶かして飲ませてみることにしました
SSC_6743.jpg
これ一個で244カロリーあるので、食事が摂れなくなった時いいです

栄養を摂ると何となく力が戻るらしく、立ち上がろうとしたり、おしっこが出たくなると、ヒャンしか言えなかったのが
ワンと言えるようになったり、蘭の生命力に驚くばかりです

後ろ脚は麻痺でダラリとしているけど、寝てばかりもつまらないだろうと、「蘭リハビリでもしようか~」と
部屋の中を後ろ脚を持って歩かせてみる(笑)

image1.jpeg
水曜日は、ふっくんのフライボール練習があったので、ドッグランにも連れて行きました
ほとんど寝てたけど、寝たまま首を起こしてあたりを眺め「何だか賑やかで楽しそうだな~」と顔を出した蘭


DSC_0131.jpg

我が家はワンコも家族

このカートは2年くらい前に遠征用に買ったものだが、出番がなくて孫の遊び道具になっていました

今度は蘭が乗る番です

飲み物しか飲まなくても生きようとする姿、胸を打たれます
なぜそんなに生きようとするのか・・・・・




category: 愛犬の事

Posted on 2016/11/19 Sat. 14:03  edit  |  tb: --  cm: --